見学・入学・ビジター

◆見学

見学は予約制で、月に一度受け付けております。

入学を検討されている方のみ、お申込み可能です。

現在お申込み可能な見学日は【10月22日、11月19日、12月17日】

いずれも時間は14:30からとなります。

見学後はお茶会に参加していただき、入学までの流れや、沖縄サドベリースクールについて、卒業メンバーやスタッフ、保護者、現メンバー(生徒)なども交えて、気軽にお話し出来ます。

【見学&お茶会】

2021年10月22日金曜日

   11月19日金曜日

   12月17日金曜日

時間 14:30〜16:00

(この日程以外のご希望の日にちがある場合は、メールにてお問い合わせ下さい)

料金は、大人2名まで1,500円(子ども無料)、大人1人追加ごとに500円です。

学校会議(子どもとスタッフ)での承認後、ご案内いたします。

下記項目について、メール(okinawasudbury@gmail.com)でお知らせください。

・参加される方のお名前

・参加人数

・ご希望日

・お住まいの都道府県(県内の方は市町村)

・代表者の携帯電話番号 

・入学を検討されている場合は、その方の年齢

・見学を希望する理由(目的や知りたいことなど、できるだけ詳しく)

◉申し込み完了後、参加をキャンセルされる場合はメールにてご連絡ください。(キャンセル料などは発生しませんが、キャンセル待ちの方がいらっしゃることもありますので、ご協力お願いします。)


◆体験入学

(1) お申し込み条件

・保護者が以下の2冊を読んでいること。→参考書籍
 『世界一素敵な学校』
 『小さな天才の育て方・育ち方』

・沖縄サドベリースクールを見学済みであること

・本人と保護者が入学を希望していること


(2) 費用

体験入学費: 10日ごとに20,000円
*正式入学後は全員「スポーツ安全保険」に加入しますが、体験入学時にはこの保険は適用されません。体験入学中の保険が必要な場合は、各ご家庭にてご用意ください。


(3) 体験入学の流れ

・体験入学(10日間)
・入学承認会議(10日目)
 話し合いで、以下のいずれかに決定
 「体験入学を継続する」→さらに10日間、体験入学(最長10日×6回)
 「入学する」→入学手続きへ
 「スクールをやめる」→体験入学を終了

*祝日や長期休暇を除く連続した10日間を1セットとします。

*体験入学の10日間の中での出欠席は自由ですが、欠席日数の振り替えはできません。


◆入学手続き

入学承認後、入学について説明します。
入学申込書の提出と学費の振込をもって入学手続き完了となります。


◆入学金・学費

(1) 入学金
 1名 100,000円 *2017年前期に変更されました。


(2) 学費

 学費の支払いは半期払いです。
   前期:4月~9月 後期:10月~3月
 2名以上の在籍で兄弟割引があります。

 1名   210,000円
 2名以上 180,000円(1人あたり)

*上記の金額は半期分です。月払いご希望の場合はご相談ください。


◆入学条件

・入学時に満5歳以上である。

・本人がスクールの教育理念を理解し、入学を希望している

・保護者(2名いる場合は2名とも)がスクールの教育理念を理解・賛同し、本人の入学に賛成している。

・体験入学中の学校会議で入学を承認されている。


◆ビジター制度

全国のサドベリー教育校のメンバーとの交流を目的とした制度です。
デモクラティックスクールネットワーク
に登録されているスクールに在籍しているメンバーが対象です。

ビジター費用:1日2,500円
*9:00~17:00の開校時間中であれば、登校・下校の時間は自由です。
*宿泊も可能な場合があります。ご相談ください。