5/16(日) 勉強会のお知らせ

5月の勉強会のご案内です。

今回も、第1部でDVD上映、第2部でみなさんとのお話会を行います。
お子さま連れの方も歓迎ですので、みなさんぜひいらしてください。
以前勉強会に参加された方のリピート参加もお待ちしています。

【日程】2010年5月16日(日)

【時間】第1部 13:00~14:00
     第2部 14:00~15:30
     お茶会 15:30~

【場所】沖縄サドベリースクール(宜野湾市)

【参加費】無料

【お申込み先】okinawasudbury@gmail.com

  件名を「5月の勉強会参加申し込み」とし、
  本文にお名前、ご住所、電話番号、
  ご参加の部(第1部・第2部・お茶会)を書いてご送信ください。

【内容】

■第1部(13:00~14:00)

 ボストンのサドベリーバレースクールを紹介したDVDを上映いたします。

 過去の勉強会や教育講演会で上映したのと同じDVDですので、初めてご参加の方、
 再度DVDをご覧になりたい方にオススメです。
 何度見てもはっとする、内容の深い映像です。

■第2部(14:00~15:30)

 「今回のトピック」を中心に、自由に話し合い、情報交換&意見交換していく
 コーナーです。「毎月参加したい!」と思っていただけるよう、工夫して
 有意義な会にして行きたいと思っています。

 さて、5月のトピックはこちらです。
 ┌────────────────────────────────┐
   ◆今回のトピック :「みんなで決める――尊重と信頼から生まれるルール」
 └────────────────────────────────┘
 学校会議はサドベリースクールの心臓です。
 学校のルールはすべて、会議で話し合って決めます。
 何か困ったことや問題があれば、その解決方法を見出すのも会議です。
 毎日の生活に関わることも話し合います。

 自分たちの学校を楽しく居心地よいものにしていくために、会議はとても大切です。
 また、そのプロセスも民主的でなければなりません。
 お互いの意見を聞き、尊重しながら、多数決で決議します。
 その一票の重みは大人も子どもも同じです。

 今回は、会議のプロセスの価値とながれ、そこからの学びを詳しく見ていくことで、
 サドベリー理念の理解をより深めたいと考えています。

 正式開校して、よりパワフルな沖縄サドベリーの様子もご紹介したいと思いますので、
 ぜひご参加ください。

■お茶会(15:30~)

 のんびりお茶を飲みながら、みんなでお話しませんか?
 お茶やお菓子の差し入れ、大歓迎です。