1/24(日) 勉強会のお知らせ

新年第1回目の勉強会のご案内です。

初めての方にもリピーターの方にも楽しんでいただけるよう、
    第1部・第2部・懇親会
という構成で行うことになりました。

少人数のアットホームな会にしていきたいと思っています。
みなさん、ぜひいらしてくださいね。お子さま連れの方も歓迎します。

【日程】2010年1月24日(日)

【時間】第1部 13:00~14:00
     第2部 14:00~16:00
     懇親会 16:00~

【場所】沖縄サドベリースクール(宜野湾市)

【参加費】無料

【お申込み先】おかげさまで満席となりました。たくさんのお申込みありがとうございました。

【内容】

■第1部(13:00~14:00)

 ボストンのサドベリーバレースクールを紹介したDVDを上映いたします。

 過去の勉強会で上映したのと同じDVDですので、初めてご参加の方、
 再度DVDをご覧になりたい方にオススメです。
 何度見てもはっとする、内容の深い映像です。

 先日の本田健教育講演会では、時間の都合により最後の方をカットして
 しまいましたので、続きを見たかったという方も、ぜひいらしてくださいね。

■第2部(14:00~16:00)

 「今回のトピック」を中心に、自由に話し合い、情報交換&意見交換していく
 コーナーです。「毎月参加したい!」と思っていただけるよう、工夫して
 有意義な会にしていきたいと思っています。

 ┌─────────────────────┐
   ◆今回のトピック :「自由と放任のちがいとは?」
 └─────────────────────┘
 「自由ってことは、しつけはしたらダメってこと?」
 「やりたい放題になって、社会性が身に付かなかったらどうしよう」
 「いままでの家庭でのルールが崩壊してしまわないか心配」

 など「自由」については、これまでの勉強会でもたくさんの質問をいただきました。
 今回の勉強会ではこのトピックをもとにして、本当の「自由」についてみなさんと
 一緒に掘り下げていけたらと思っています。

 日本社会では、周りの動きに合わせるという「協調性」が大切にされてきた歴史があり、
 個人の自由をもとにした言動は周りの人の協調性を崩し、迷惑になり得るという
 懸念からか、「自由」が 「放任」とごちゃ混ぜの観念になっていることが多いようです。

 また私たち大人にとっても「自由意志に基づいた行動」をとった経験値が低いことから、
 子どもに自由を許すことを恐れてしまうという側面もあるかもしれません。
 自由を与えることは、子どもが何をしても黙認することだと誤解されていることも
 多いように感じられます。

 サドベリーモデルの教育に関わる大人たちは、いままでの概念や観念を手放す
 という意味ではチャレンジですが、自分の中の冒険心や好奇心がよみがえってくる
 ことに快感を感じる人も多いようです。

 今回の勉強会でも、自分の中にある疑問や心配等をどんどんシェアしてくださいね。
 皆で本当の「自由」について考えていけたらと思います。

■懇親会(16:00~)

 のんびりお茶を飲みながら、みんなでお話しませんか?
 お茶やお菓子の差し入れ、大歓迎です。